ちゃんはちのほあまし!

インターネット妖精のハチスちゃんが好き放題書きます♡

ちゃんはちセレクション! おすすめ日本のSF小説五作品🍭

 ほあようごぁいまーしゅ!

 気づけば2015年の半分が過ぎようとしています。五月病から抜けだしたと思えば低気圧にやられた人も多いでしょう。季節の変わり目なので、皆さんも気を付けてくださいネ♡

 今回はフォロワーさんにハチスちゃんの読書ツイートが好きと言われたので久しぶりにブログで小説を紹介するとします。

 日本の作品はあんまり読んでないから集中的に読んだSFを五作品紹介することにします。あんまりSF界隈について詳しくないのにこんな調子のった記事を書いちゃったら、熱心なSFファンにぶち殺されちゃ~う!!! 

  1.砂の女/阿部公房/新潮文庫

 阿部公房の最高傑作。この小説を超える日本の純文学作品を僕は知らない(単純に読書量が少ないのもあるけど、それでもこの小説は面白いと言い続ける)。

 個人的に文体が一番優れている日本人の作家だと思う。描写が綺麗でわかりやすく読みやすい。あと、舞台づくりとそれに振り回される主人公がすごく似合ってる。シュルレアリスムに傾倒していた阿部公房だけど、本当は砂の女みたいなSFチックな世界観を武器にしたほうが間違いなく良かったと思うというのはR62号の実験・鉛の卵を読んだ時、確信に変わった。

  2.日本売ります/小松左京/ハルキ文庫

 小松左京は先に復活の日を読んで、それからこの短編集を読みました。正統派SF短編集です。詳しくは読書メーターに感想をかいてあるので、そちらをご覧ください。ぼくがSFで短編集を薦めるならこれです。風刺が好きな人はSFというジャンルがきっと好きになる。

  3.復活の日/小松左京/ハルキ文庫

 日本の終末ものは有名なものの数が少ないからこの小説に辿り着きました。ウイルス兵器によって、ちきうの人間ンが大量に死んでしまうみたいなやつです。

 小松左京はこの作品を読むのが初めてだったんだけど、筒井康隆の力技のSFとは違う、どちらかというと技巧派というか、科学的な説明を交えてSF世界を固めていくので、終末というものに現実味を持たせているのがとてもすごいです。ラストのほうもタイトル通り希望があって好き。

  4.旅のラゴス/筒井康隆/新潮文庫

 個人的に筒井康隆の小説で一番好き(ファンからしたら、少々おふざけが足りないとか、お前はそんな有名どころを推すのか! と言われる気もする)。一本道の冒険小説で、ものすごいテンポの良さでストーリーが進行していく。恋をしたり、奴隷になったり、結婚したり、二人の女の子に子を産ませたり、王様になったりする。すごいぜ。終わり方は個人的に筒井康隆テイストが強いと思う。ジャジーでハードボイルド。

  5,霊長類 南へ/筒井康隆/角川文庫

 筒井康隆作品は200~300Pくらいの長編が一番キレてる気がする。

 こっちは旅のラゴスとに足りないお得意のブラックユーモアも詰まってるし、何も隠さない率直な文体で、あらゆるものをぶち壊してやるみたいな横暴な描写が最高に面白い。ネタバレになっちゃうから、詳細は書かないけど、国会議事堂のシーンが好きです。エログロナンセンスが苦手な人は読んじゃだめヨ♡ 

 

 以上、五作品がハチスちゃんのお気に入りのSF小説です。SFなんて興味ないわ! って人も是非、手を伸ばしてくれれば良いと思います。にわかSFファンのハチスちゃんでした! 

 

  おまけ

 日本の三大SF巨匠の星新一小松左京筒井康隆

  ・星新一は作品が多すぎて頭おかしい(ほめ言葉)。

 よくもまぁ、あんなに書けるなぁと思う。後にも先にも星新一ほど多作なSF作家ってでないんじゃないだろうか。多すぎてどれを読んでも一緒みたいなところはあるけど、小学生のころに教科書にのっていた……たしか、「おみやげ」みたいな話が僕が小説が面白いと思ったきっかけだと思う。ほかの二人にくらべて、万人受けする作品が多い。だから、人気がなかった日本SF界をもちあげらたすごい人なんだと思う。小学生の子供や親せきがいる大人の人には星新一の作品を読ませてあげてほしいな。  

  ・筒井康隆は下品なノリや勢いがぶっ飛んでて頭おかしい(ほめ言葉)。

 おれはやりたいことをやるんだっていうようなスタンスで、SF作家として有名だけど色々なことやってますよね。チャレンジ小説みたいなのが多いからの当たりはずれが激しいけどツボにはまる作品はすごく好きです。

  ・小松左京はすごい日本人的な性格をしてそうな人。普通に尊敬してる。

 芸に磨きをかけ続けましたみたいな、読者にぶれないSFを提供してくれる。好きな人のことほど素直に褒められないの不器用か!? 

 

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました🍭

コメントや買った! 読んだ報告が更新の励みになります。今後ともよろしくお願いします♡