ちゃんはちのほあまし!

インターネット妖精のハチスちゃんが好き放題書きます♡

お酒に呑まれて ワイン編 その1

ほあようごぁいまーしゅ! 

 成人になって、お酒を飲み始めて、味比べをするのが本当に楽しくて、やめられないので、楽しいお酒情報を共有すべく、シリーズものの記事を書いていこうと思います。

 記念すべき第一弾は、アダルトの嗜み『ワイン』編です。タイトルはよくぽさけを飲みながら話すほろわーにいただきました。無茶振りに答えてくれてありがとーっ!!

 それでは、さっそく本題に入っていきます。並びは飲んだ順番です。追記する分には、飲んだ日も併記していこうとおもいます。が、どう続くかは未定。

 

1.クラウディ・ベイ ピノ・ノワール 2009 750ml

 赤 14% ミディアムボディ ニュージーランド 2900~4200円

 こいつは、ぼくは20歳になった瞬間に飲んだ記念すべきワインです。安ワインだと思ってたけど、3000円近くするまともワインです。ニュージーランド産ワインの改革児らしい。初めて飲んだときは、味がわからなくなったけど。慣れてから飲んだら、フルーティーさと心地よい舌触りに、「これもっと後々に飲めば良かったやん(笑)」と後悔しました。お金に余裕ができたらまた挑戦したいです。

 

2.ボン・マルシェ 赤 180ml

 赤 11% ライトボディ 日本 150~200円

 二本目に飲んだワインはこいつ。200円を軽く下回るリーズナブルさと、ライトボディを飲んでみたかったというのが購入の決め手でした。ライトボディだと、そのままの味がとても薄いのか? という悪い印象が残っています。癖がないのはいいけど、物足りない印象があります。

 

3.ボン・マルシェ 白 180ml

 白 11% ライトボディ(Amazonには同じ商品名で甘口と辛口があった、ちょっとよくわからないですね) 日本 150~200円

 赤を飲んだので、安価なこっちも飲もうか。ということで買った白。

 白ワインに対してのイメージというか、感覚が割と赤ワインのいいところをなくしたもの。苦さはあるのにコクはないし、お世辞にも甘くない(当たり前)。みたいな最低のものになってしまっているので、オススメの安い白ワインがあれば教えてください。

 

4.バロークス スパークリング缶ワイン モスカート 250ml 

 白 6.5% 甘口 オーストラリア 350~380円(高いな?)

 やっぱり、スパークリングワインってのもオシャレだし飲んでみるか! ということで買ったもの。サイズ感がちょうど良くて、すこし値段は張るものの満足感があった。発泡性ということで、さわやかかつ甘い香りがとても良い。近場に売ってないのが残念。

 

5.マリー・ルイズ・パリゾ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015 250ml 

 赤 13% 中口 フランス 230~290円

 冷蔵庫にあるので、飲んだら書きます。この前飲んだときは本当に良かった。期待してます。安ワイン界の王様であってほしい。

 

6.プードゥ メルロー&カルメネール 750ml

 赤 12.5% 重口 チリ 440~500円(近くのスーパーだと安いみたい)

 キリンの公式ホームページを見ていて、良さそうだったので購入。あとから調べてわかったことだけど、カベルネのほうが美味しいみたいな記事が結構でてきますね。こいつはめちゃくちゃ飲みやすいけど、物足りなさが残る。大人しい赤。渋くないすっぱくない落ち着いてる。初めて飲むのがこれだったら、もう少し飲みやすかったかも。ただ、好きではない。みたいな、悲しいワインです。サングリアのベースにしたらすごく有能な気がする。サングリア飲んだことないけど。

 

 最近、飲んだワインはとりあえずこんな感じです。日本酒とビールとワインを主に飲み比べたりして、楽しんでいますが。ワインが一番楽しいので、当面はワイン党として生きて生きたいと思います。次回更新をお楽しみに~ 多分、明日に一回読み直して物足りなくなってめちゃくちゃ追記する。